足がつる、いわゆる「こむら返り」の経験は誰にでもあると思います。
昔は冬の寒い時によくおこりましたが、今は冷房をきかせた部屋でもよくおこります。
私も、就寝中に起きることがあるんですが、おさまるのを待つあいだは、非常に辛いものですよね😣
一般的に、急に体を動かしたときに起こりやすい症状ですが、栄養不足や水分不足、冷え、熱中症、急激な寒暖差が原因で起きることがありますが、頻繁に起きるならやはり医療機関で調べてもらった方がいいですね。
たまに起きるくらいならそこまで気になりませんが、良く起きるようだとやはり心配になりますよね。
ふくらはぎに起きる筋肉のけいれんを、《こむらがえり》や《足がつる》、と表現します。
ちなみに、こむらがえりの「こむら」はふくらはぎのことを指します。
その名の通り、ふくらはぎに多く起こりますが、実は、足の裏や指、太もも、胸など、体のどこにでも発生するそうです。
運動中や就寝中に発症することが多く、妊娠中や加齢によっても起きやすくなるようです。
こむら返り(腓返り)・足がつる症状の原因・メカニズム
カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのイオンバランスの乱れ(特にマグネシウム不足)
脱水・水分の不足。熱中症時。
アルコールの摂取後(脱水しやすい)
運動不足で急な運動や作業時
冷え。夏は冷房で起こることも。
妊娠中
糖尿病
腎不全・透析など
以下出典
浦上武雄(Takeo Urakami)
薬学博士、薬剤師
こむらがえりを起こすと、強い痛みを伴いますが、ほとんどの場合は一過性で数分間でおさまります。
とはいえ、その数分間も辛いものです。気になる方や、持病の有る方や、不安をお持ちの方は主治医とご相談下さいね。
お薬や体操などの対処療法もございますので、お困りの方はぜひ受付でお声をかけてくださいね。
1階 受付