ここのところ、雨天や曇天が続いて湿気がまとわりつくような暑さが続きますね。
今の時期は熱中症や食中毒など気を付けるべき事が沢山あります!その中で今回は暑さではなく湿気に注目していきます


⭕️熱中症といえば、熱が体内に篭る事で起きやすくなりますよね。その熱を発散させるには体表にある蒸発させたり、冷たいものを押し当てて身体を冷やす事が大切です。
ですが、最近は雨が降り続き湿気がすごいので汗を蒸発させて身体を冷やす事が難しい状況です。そうなってくると、
⭕️気温は高くなくとも湿気のせいで体内の熱をうまく発散できず、屋内でも熱中症になるケースが多発しているようです。

⭕️対策としては、室温だけでなく湿度も確認しつつ冷房や除湿を行うことです!
また、熱気が篭りにくい麻や、袖口の広い衣服などを選んで着用するのも良いですね。

熱中症の予防には、自分のいる環境を過ごしやすく整える事が大切ですから、日々を元気に過ごせるように気を付けて行きましょう!
image.pngimageb.png
1階 受付事務