ここ最近は日中気温が高い日が多いですね、日本の気候が変わり始めたのは、いつからなんでしょうか?
クーラーをつけないで眠れた夏は、もう昔のことになりました。
ご高齢の方は特に室内の温度が感じにくいはずなので、
⭕️かならず温度計をお部屋に置きましょう!(できれば湿度計もついてる方が良いです)
夏から身体を守るための第一歩です。
⭕️特にご高齢の方は、身体の水分が少ないのです。若い方と同じように汗をかいていると、すぐに脱水になります。
⭕️日本の夏は、大変な温度になりました。お若い方達も、よほど気をつけないと
熱中症をおこします。
「危険」な暑さのなか、外にいる時には「身を守る」意識で行動してください。
※熱中症予防のために
⭕️まずは出来るだけ、過ごしやすい温度のところにいましょう!
⭕️のどが、かわいていなくても、こまめな水分補給が勧められるのは皆さんご存知だと思います。
⭕️また高温環境下での作業や運動などで発汗が多い場合には
水分とともにスポーツ飲料や経口補水液などで
塩分・ミネラルを補給することが必要です。
※またスポーツ飲料で水分補給をする際には糖分や塩分(ナトリウム)の摂り過ぎに注意が必要となる場合もあります。
高血圧や持病があり薬を服用中の方の水分補給については、医師にご相談下さいね。
2階:リハビリ理学療法士
---------------------------------------------